【ダブラン・ランクルス】ブランブラン構築_~ワイドフォース純トリルパ~【ダブルバトル】

f:id:kurodama_san:20200919162801j:plain

とても目に優しい


 

構築の経緯

■第6シリーズ到来!

 

2020年9月から新しくランクマッチのルールが変更!

これまで猛威を奮っていた使用率上位ポケモン達が使用禁止となり環境が大きく変わったぞ!

 

エースバーンやドラパルトといったダイマエースが消えた中、ガオガエンバンギラスなどの強力な悪タイプが軒並みいなくなったためエスパー技の通りがよくなった

 

 

…これワイドフォースが強いんじゃないか?

 

→とりあえず、特攻が高くトリル下で制圧力の高いブリムオンを採用しよう

リムオンf:id:kurodama_san:20200919222323p:plain

 

→たくさんワイドフォースを撃てたら強そうだから特攻の高いランクルスも採用しよう

ランクルスf:id:kurodama_san:20200919222253p:plain

 

たくさんワイドフォースを撃てたら強そうだから特攻の高いダブランも採用しよう

ブランf:id:kurodama_san:20200919222340p:plain<!?

 

ブランブラン構築の完成!

f:id:kurodama_san:20200919222323p:plain f:id:kurodama_san:20200919222253p:plainf:id:kurodama_san:20200919222340p:plain

 

純トリルパを構築するにあたって

トリックルームについて

 

-↓--------------トリックルームの基本の説明なので読み飛ばしてOK--------------↓-

 

トリックルームの強みは相手の素早さ操作を無視できること

おいかぜ、ダイジェット、天候操作に対して後出しで戦況を変えられるため、トリル軸でなくともパーティに1匹トリル持ちを忍ばせているトレーナーが多い

 

例えば試合中盤に相手のダイマックスを裏のサマヨールで切り返したり、相手の先発の並びを見てからラプラス隣のキュワワーが発動させたりといった柔軟な動きができる

 

一方でトリックルームは他素早さ操作と比べて弱点が多く、トリルをメインに戦うパーティは構築も立ち回りも難しくなる

 

他の素早さ操作と比較したトリックルームの弱点

1.トリックルーム再展開を阻止されやすい

2.トリックルームが切れたあと遅いポケモンが残る

 

1として、トリックルームは優先度が-7のため発動時に相手の攻撃を耐える必要がある

1ターン目は”このゆびとまれ”や”ねこだまし”持ちとトリル持ちを並べられるため比較的発動しやすいが、トリルが切れたあとの再展開時にその並びを作ることは非常に難しく2度目のトリルは阻止されやすくなる

あきらめて攻撃しようにも、2のように遅いポケモンのみが残った状況になった時点で展開としてはかなり厳しい

 

…つまり、

(他の素早さ操作との併用や強力な先制技採用を除けば)

トリル切れに弱い純トリルパは、トリル中に試合を決着させられる圧倒的制圧力が必要となる

 

-↓--------------------------------ここから本題--------------------------------↓-

 

純トリルパは時間稼ぎに弱い

特にねこだましまもる・サイドチェンジ・このゆびとまれでトリルターンを稼がれるような動きが苦手なため対策が必要

 

逆に言えば、

ねこだましまもる・サイドチェンジ・このゆびとまれに強く、相手を1撃で倒せるほどの高火力技があればトリルパはとても強いということ

 

 

そんな都合のいい技なんてあるわけ…

 

 

■ワイドフォースについて

 

ワイドフォース:フィールド補正含めた約150ダメージの範囲攻撃

・サイコフィールドのおかげでねこだましによる時間稼ぎをされない

・範囲攻撃なのでまもる・サイドチェンジ・このゆびとまれが発生しない

 

上記の特徴がトリックルームと噛み合っているため今回はワイドフォース軸を採用とした

 

長々と書いたけど、制圧力を底上げするためにワイドフォースをたくさん積みたいよねって話

 

パーティ試運転段階にて

 

パーティ編成はワイドフォース持ちの高火力ポケモン3体は確定として…

 f:id:kurodama_san:20200919222323p:plain f:id:kurodama_san:20200919222253p:plainf:id:kurodama_san:20200919222340p:plain

 

このゆびとまれとフレンドガードでトリルサポート可能なピッピ 

f:id:kurodama_san:20200919222621p:plain

 

ふういん対策でゴーストタイプにもねこだましできるガルーラ

 f:id:kurodama_san:20200919222636p:plain

 

未進化だけ仲間外れにしたらかわいそうだからユニランを採用

f:id:kurodama_san:20200919222648p:plain

 

基本選出と理想の立ち回り

 

1.ピッピがこのゆびとまれ、その間にトリックルーム発動

 f:id:kurodama_san:20200919222621p:plainf:id:kurodama_san:20200919222253p:plain

 

2.ダイサイコでサイコフィールド展開、ピッピはミストバーストで自主退場

f:id:kurodama_san:20200919223501p:plain f:id:kurodama_san:20200919222253p:plain<!?

 

3.ワイドフォースで相手全員倒して勝利!

 f:id:kurodama_san:20200919222323p:plain f:id:kurodama_san:20200919222253p:plainf:id:kurodama_san:20200919222340p:plain

 

完ぺきな作戦ですね!

 

 

 

 

 

現実

 

1.トリルターンが切れて負ける

 

 

…あれ!?

 

おかしい… 高火力の範囲技をたくさん撃てばトリル切れまでに勝負がつくはず…

1ターンも無駄な行動なんてしていないはずなのにどうして…

 

 

 

f:id:kurodama_san:20200919230715p:plain

 

えっなんでピッピに爆破させてるの…?

 

というわけでトリルサポート要員がダイサイコ展開前に退場できるよう変更

f:id:kurodama_san:20200919222621p:plainf:id:kurodama_san:20200919223659p:plain@脱出ボタン

 

ねこだまし枠もサポート後にワイドフォースで自ら攻撃可能なゴチルゼルへ変更

f:id:kurodama_san:20200919222636p:plainf:id:kurodama_san:20200919222222p:plain

 

また、ワイドフォースが半減・無効の鋼と悪タイプがきつかったので格闘枠としてブロスターを採用した

f:id:kurodama_san:20200919222648p:plainf:id:kurodama_san:20200919223750p:plain

 

以上の理由からユニランを泣く泣く外すこととなった

とても重要な理由でユニランを採用していた気がするが仕方ない

 

 

  

f:id:kurodama_san:20200920003754p:plain

 

そんな経緯で完成したのがこのパーティ

f:id:kurodama_san:20200919230136j:plain
BW感がつよい

 

基本選出は以下の通り

1.トリルサポート 1枠 f:id:kurodama_san:20200919222222p:plainorf:id:kurodama_san:20200919223659p:plain

             +

2.トリックルーム 1枠 f:id:kurodama_san:20200919222253p:plain

             +

3.ワイドフォース 2枠 f:id:kurodama_san:20200919222323p:plainf:id:kurodama_san:20200919222340p:plainorf:id:kurodama_san:20200919223750p:plain

 

個別解説

ブリムオン

f:id:kurodama_san:20200919224412p:plain

 

役割:ダイサイコ/ワイドフォース/対悪/後発トリル要員

道具:いのちのたま 

技 :ワイドフォース/マジカルシャイン/マジカルフレイム/トリックルーム

 

ランブラン構築のブ枠

 

基本後発とし、ダイサイコ・ワイドフォース・トリル展開を柔軟にこなしていく

ダイサイコ(サイコフィールド展開)→ワイドフォースの順番で動かす必要があるため、パーティ内最遅であるブリムオンがダイマックスを切ることが多い

 

また、このパーティの貴重な対悪枠となっており数えきれないほど悪ウーラオスを倒していた

悪ウーラオスしかいない前シーズンの感覚が抜けておらず、型判断する前に水ウーラオスにもマジカルシャインを打ち込む事故が多発した

 

 

 

ランクルス

f:id:kurodama_san:20200919224442p:plain

 

役割:ダイサイコ/ワイドフォース/先発トリル要員

道具:きあいのたすき

技 :ワイドフォース/きあいだま/まもる/トリックルーム

 

 

ランブラン構築のラン

 

先発で繰り出し、トリル発動するのが基本の動き

ダブルバトルはどこから超火力が飛んでくるかわからないので安定を取ってたすきを持たせている

ねこだまし要員のゴチルゼルが生き残った場合はランクルスダイサイコゴチルゼルワイドフォースという動きになる

 

持ち物がきあいのたすき、技がきあいだま持ちなので気合に満ち溢れているポケモン

きあいだまは外す

 

 

試運転時にうそなきピッピの後に行動させたくて素早さ個体値を15で厳選したが、ピッピにはうそなきではなくミストバーストで自主退場してもらう動きが増え、そもそもピッピを構築から抜いたので最遅で再厳選する必要がある

 

なぜか育成済みのユニランがボックスにいるので進化させて運用する予定

 

 

ダブラン

f:id:kurodama_san:20200919224510p:plain

 

役割:ワイドフォース

道具:こだわりメガネ

技 :ワイドフォース/シャドーボール/ラスターカノン/トリック

 

ブランブラン構築のブラン

 

本パーティの最大火力

 

ここまで触れていなかったが、ランクルスダブラン種族値を比較すると以下の通り

 

f:id:kurodama_san:20200919222253p:plain110/65/75/125/85/30
f:id:kurodama_san:20200919222340p:plain65/40/50/125/60/30

 

C125以上かつS30以下のワイドフォースを覚えるポケモンはブリムオン/ランクルス/ダブランの3匹しかおらず、ダブランは特性がねむりごなきのこのほうしを無効にできる優秀なぼうじん

ステータスはランクルスの下位互換ではあるもののトリルアタッカーとしてみるとなかなかのスペックがあるため、2体目のランクルスとしてエース枠を務めてもらっている

 

めがねワイドフォースはかなりの高火力で、H252ウインディを高乱数1発で倒すことが可能 (2体攻撃補正込み)
→97.4~114.7%(乱数1発) なんだこの火力は…

 

 

 

ただし耐久面は無に等しいので気を付けよう

 

 

 

ブロスター

f:id:kurodama_san:20200919224618p:plain

役割:対鋼・悪

道具:たつじんのおび

技 :だくりゅう/はどうだん/あくのはどう/だいちのはどう

 

ブランブラン構築のブロ枠…? 兼格闘枠

 

格闘枠というのは冗談ではなく特性メガランチャーによって波動技を1.5倍の威力、

実質タイプ一致ではどうだんが撃てる格闘タイプとしての役割を担ってもらっている

 

トリルの格闘枠といえば高火力高耐久のローブシンが候補に挙がるが、ブロスターだいちのはどうというフィールド補正込みで威力130の高火力技メガランチャー補正付きで撃つことが可能

 

さらに特殊アタッカーであるブロスターはCSダイマジュラルドンを帯はどうだんで確定1発で倒せるぞ!

 

 

 

格闘枠なのにナットレイに弱いのでローブシンのほうがいいかもしれない

 

 

 

 

ゴチルゼル

f:id:kurodama_san:20200802235136p:plain

 

役割:ワイドフォース/ねこだまし/先発トリックルーム要員

道具:あやしいおこう(エスパ×1.2倍、まがったスプーンと同効果

※おこうは名前と効果を一致で覚えるのが困難なためスプーンより積極的に採用したい

技 :ワイドフォース/ねこだまし/ちょうはつ/トリックルーム

 

トリルサポート要員その1

ねこだましでトリルサポートしたあとワイドフォースで火力支援する役割

 

ねこだましが通りにくい場合でも2体同時にトリルすることで生き残った方がトリル展開することが可能

たまにどちらも生き残って無を張る事故が起こるのであくまで最終手段

 

特性かちきなのでトリルターン稼ぎしようと撃ったバークアウトエスパー弱点のダイアーク・ダイホロウ・ダイワームをトリガーに火力を上げることが可能

 

サポートからアタッカーまでこなせるため非常に使い勝手がよかった

 

モロバレル

f:id:kurodama_san:20200919224656p:plain
役割:いかりのこな

道具:だっしゅつボタン

技 :クリアスモッグ/きのこのほうし/まもる/いかりのこな

 

トリルサポート要員その2

 

配布個体をそのまま使用

いかりのこなで攻撃を吸収し脱出ボタンでワイドフォース枠へ交代する役割

トリル要員のランクルスがたすき持ちなので攻撃は一度吸収出来ればいいと考えた結果、脱出ボタンを持たせることにした

1ターン目にトリルが失敗しモロバレルが脱出してしまったとしても、ランクルスと控えのブリムオンの両トリルが狙える

 

初期のパーティでは防塵ゴーグルが流行することを見越してこのゆびとまれができるピッピを採用していたが、脱出ボタン型なら相手のゴーグルを持たない方の攻撃を吸えればいいので汎用性の高いモロバレルを採用

 

トリルが決まればほぼ勝ちだったので一度引いた後に活躍することはほとんどなかったが、トリル再展開や低耐久のダブラン護衛ができるので控えにいてくれるだけで安心感があった

 

特性さいせいりょくがとても輝いていた

 

結果と総評

 

S10中旬で最高250位となりました

 

記事を書くなら2桁を目指そう …と思ったときに「感覚マヒしてるけど3桁入りの時点でとてもすごいことなのでは?」と冷静になれたので構築記事作成に至る

普段記事を書いている方々が当たり前のように2桁入りしているのがとてもすごいことなのであって、3桁入りの時点でとてもすごいことなのだ

 

パーティの使用感…もとい試合はというと、火力の高さであっという間に制圧して勝つ試合かトリルが張れずに負ける試合、ナットレイに何もできずに負ける試合の3パターンがほどんど

今からでも遅くないから使用禁止ポケモンナットレイを追加してくれないかな

 

 

まだ今シーズンは日数があるので苦手な相手への対抗策を練っていきたいですね

 

追記

パーティをちょこっと変えて51位まで上がりました

ダブランは健在です 

 

構築記事は以上となります